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戦術考察|テリーのワンダーランドレトロ攻略

 

こんにちは!KEN(@KEN_kenblog)です!

 

今回はテリーのワンダーランドレトロで管理人の僕が知っている限りの戦術を紹介したいと思います。

(※本記事はがっつりネタバレしているので注意)

戦術考察|テリーのワンダーランドレトロ攻略【本記事の内容】

本記事の内容↓

・戦術が重要な理由

・実は素早さが一番重要って知ってました?

・強力な状態異常は「麻痺」である。

・管理人こだわりの戦術あれこれ

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戦術が重要な理由

戦術とはキャラのパラメーターの重要性を知り、敵を知り、各特技の性能を知りつくした上で戦闘中に有効な行動を取ることを指す。

戦術さえ熟知していれば敵モンスターとの戦闘で生存確率をグッと高めることができるようになる。

弱いモンスター編成でもストーリーを攻略可能になる

普通にプレイすると、グリズリーやホーンビートルなどの強力なモンスターを使ってしまいがちだが、戦術を駆使すれば序盤に登場する弱いモンスターでもストーリーを攻略することが可能になる。

戦術を知り、こだわりのモンスターや好きなモンスターを編成して自分なりの攻略の仕方を楽しもう。

戦術を知る前にキャラのステータスについて熟知しておこう。

実は素早さが一番重要って知ってました?

ドラクエシリーズは素早さが高いほど早く動けるので戦闘で有利になります。

素早さが高いと何が有利なのか?こちらにまとめました↓

【敵より素早さが高いと有利な状況】

・攻撃を受ける前に回復が間に合う。

・強力な全体攻撃でダメージを受けずに雑魚を倒せる。

・確実に先制できる状況では行動不能にする補助呪文や特技が強力。

攻撃を受ける前に回復が間に合う

これ、かなり重要です(‘ω’)ノ

敵よりも素早さが高ければ攻撃を受ける前に回復が間に合います。負け戦になるパターンというのは確実に敵の攻撃を受けてしまう状況です。

回復さえ間に合ってしまえば回復に使用するMPが尽きる、もしくは回復量を上回るダメージを受けない限り負けるということは少なくなるでしょう。

強力な全体攻撃でダメージを受けずに雑魚を倒せる

敵よりも早く動ければ、開幕に強力な全体攻撃呪文などで敵からダメージを受けずに倒すことが可能になります。

「ダメージを受けない=負けない」ということなのでこちらもかなり強力な攻撃手段となります。

先制可能な状況では行動不能技が強力

確実に先制できる状況では眠りや麻痺、「さそうおどり」や「おたけび」などの行動不能技が超強力な攻撃手段となります。

何故なら毎ターン行動不能にすることも可能だからです。

「毎ターン敵が動けない=確実に勝てる」ということなので強力ですよね。

攻撃力と守備力はそこまで重要ではない理由

はぐれメタルやメタルキングなど異常な守備力を誇るモンスターには攻撃力が高くないとダメージが入らないといった反論があるだろう。

この状況は敵とのレベル差がかなりある状態でもよく見られる光景だ。

しかし、知っていましたか?

「会心の一撃は守備力を無視してダメージが入る」ということを。

つまり会心の一撃を繰り出す「まじんぎり」が当たれば、はぐれメタルだろうがメタルキングであろうが攻撃が通じるようになる。

実は本作には「まじんぎり」を確実に当てる方法がある。これについては下記「管理人のこだわりの戦術あれこれ」で紹介する。

他にも守備力を0にする「ひゃくれつなめ」など守備力を極端に下げる方法がある。

強力な状態異常は「麻痺」

本作には「毒」「猛毒」「眠り」「麻痺」「のろい」「混乱」などの状態異常があるが、中でも特に強力な状態異常は麻痺だ。

理由は敵に「麻痺」を回復する手段がほぼほぼ無く、時間経過でも回復しないから。

つまり、一度でも麻痺にされたモンスターはご臨終ということ。

この状態異常を使えば弱いモンスターでも戦闘で勝てるようになる。

管理人こだわりの戦術あれこれ

こちらでは管理人の僕が知っている戦術を紹介したいと思います(‘ω’)ノ

本編の攻略にはもちろんのこと、低レベルクリアや弱モンスタークリアなどの縛りプレイなどに活用してみて下さい。

特技「マヒこうげき」を使用する

先ほども紹介しましたが本作の状態異常の中でも断トツの強さを誇るのが「麻痺」。

一度麻痺ると時間経過で回復することはなく、敵モンスターにとっては一撃死の様なもの。

中でも特技の「マヒこうげき」は高確率で敵を麻痺にすることができるので超強力。

サボテンボールやスライムツリー、おおイグアナなどが覚える。

強力な全体攻撃を先制でうち込む

強力な全体攻撃を先制で打ち込む戦法。敵からのダメージを貰う前に倒すことを目的とする。

全体攻撃は素早さの高い「スライム系」や「鳥系」のモンスターに使わせよう。

物語前半では覚えやすい「しゃくねつ」や「かがやくいき」が良い。

物語後半では「ジゴスパーク」や「ビッグバン」で無双する。

モンスターが成長しきった状態であるなら先制「さみだれぎり」が威力とコスパの面から最強。

行動不能技を先制でうち込む

素早さの高いキャラを使い先制で行動不能技をお見舞いする戦術。

こちらも素早さの高い「スライム系」や「鳥系」のモンスターに使わせるのが良い。

中でも「さそうおどり」は効くモンスターが多く、効果が全体なので非常に強力。

序盤なら「ラリホー」や「ラリホーマ」が強いぞ。

他にも「おたけび」や地上限定だが「すいめんげり」も有効。

下記で解説する「行動不能技+まじんぎり」のコンボが超強力。

行動不能技+「まじんぎり」

上記の「さそうおどり」や「おたけび」などで敵を行動不能にした後、「まじんぎり」を必中で当てる強力なコンボ。

先に「まじんぎり」を発射しないように素早さを調整すること。

行動不能技の他にも「眠り」「混乱」「麻痺」状態の相手にも必中するので使える場面は非常に多い。

「まじんぎり」は会心の一撃と同じなので守備力を無視したダメージを与えることが可能だ。

硬いモンスターにはこのコンボをお見舞いしてやろう。

「せいしんとういつ」+「ばくれつけん」

1ターン目で精神を統一し、2ターン目に連続で特技や呪文を繰り出せるようになる「せいしんとういつ」を使用したコンボ。

これを使えば4回連続攻撃の「ばくれつけん」を1ターンに2回繰り出せるようになる。

つまり実質8回攻撃。

さらに「バイキルト」で威力を倍にすることも可能で本作最強の攻撃手段。

「ひゃくれつなめ」で守備力を0にしてからの「ばくれつけん」

「ひゃくれつなめ」は敵の守備力を0にしながら行動不能にする強力な特技。

「ひゃくれつなめ」で守備力が下がり動けない敵に「ばくれつけん」。

もうお分かりだと思うが「ばくれつけん」のダメージが上がり非常に強力。

呪文主体の敵に:「くろいきり」+「めいそう」or「ハッスルダンス」

「くろいきり」は敵味方の呪文を使わせなくする特技。

呪文だけしか使えないボスやモンスターに効果てきめん。

使えなくなるのは呪文だけなので「めいそう」や「ハッスルダンス」があれば回復可能だ。

回復ができる状態であれば負けることはなくなるだろう。

モシャスでボスに変身

本作では敵に変身するモシャスがなんとボスにも使える。

ボスのHPは1000を超える物が多くその場合HPが999になる。まずまず倒されなくなるので強力な選択肢となり得るだろう。

スクルト(スカラ)重ねがけ

守備力を上げるスクルト(スカラ)を重ねがけする戦法。

最大まで上げきると敵の物理攻撃はほぼ1ダメになるほど強力。

特に本編のボスである「デュラン」戦で猛威を振るい、普通に戦うとやたら強いデュランの攻撃すら1ダメに抑えることが可能になる。

先制で「すてみ」をうち込む

「すてみ」は通常攻撃の2倍のダメージを与える特技。

デメリットは使用したターンは被ダメが2倍になるということ。

しかし相手よりも素早い状態で「すてみ」をうち込め、敵を一撃で倒せる状況なら非常に有用。

仲間全員で先制「すてみ」を使わせるのが安全且つ強力。

全員で「しっぷうづき」

攻撃力が高いメンバー全員で絶対先制になる「しっぷうづき」を使用する戦術。

素早さが低いキャラでも先制できる点が魅力。

一撃で倒せる状況であればノーダメで雑魚敵を倒すことが可能だ。

メタル系に「におうだち」+他のキャラに「すてみ」

「はぐれメタル」や「メタルキング」「ゴールデンスライム」に「におうだち」を使わせ全ての攻撃を受け止める戦術。

本当に全ての攻撃が「におうだち」を使用したキャラに向かうのでHPの管理に注意すること。

敵の攻撃が全て「におうだち」を使用したキャラに向かうので、他のキャラに被ダメが2倍になるが攻撃力も2倍になる「すてみ」を使用させるのもあり。

「すなけむり」+「みかわしきゃく」

「すなけむり」で敵の命中率を下げ、「みかわしきゃく」で味方の回避率を上げる戦法。

敵の攻撃が当たらなくなる。呪文のない敵に対して有効だ。

「だいぼうぎょ」中に回復

「だいぼうぎょ」全てのダメージを10分の1に軽減する特技。

「だいぼうぎょ」中に回復をしてやることで安全に回復することが可能。

序盤で「ほのうのつえ」

序盤で拾うことができれば強力な攻撃手段となり得る。

戦闘で使うとメラゾーマと同じ効果で敵1体に180ダメくらい与えることができる。

序盤ならば相当の火力を叩き出すのでボス戦など、ここぞという時に使いたい。

2~3ほど使用したら壊れる前に売ること。ダンジョン内の道具屋なら5000Gで売れる。

 

以上が筆者こだわりの戦術の紹介でした。

まだまだ可能性のある戦い方があるかもしれませんね。見つけ次第追記したいと思います(‘ω’)ノ

 

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