こんにちは!KEN(@KEN_kenblog)です!
こちらの記事ではテリーのワンダーランドレトロに登場する、全特技・呪文の効果と覚えるモンスターを解説しました。
合わせて、特技の組み合わせで「思いつく技」も紹介します。
(※本記事はがっつりネタバレしているので注意)
もくじ
特技・呪文リスト|テリーのワンダーランドレトロ攻略:本記事の内容
本記事の内容↓
・モンスターが覚える特技と呪文の詳細解説。
・おすすめの技を★5段階で評価。
・特技の覚え方を解説(特技の成長や思いつく方法)
【重要】特技の覚え方:「自力で覚える」・「特技の成長」・「思いつき」を解説
特技を覚えるためには「自力で覚える」方法の他に、特技の「成長」と「思いつき」を合わせると3つ方法がある。
自力で覚える特技
モンスターにはそれぞれ自力で覚える特技が「3つ」ある。
詳細はゲーム内ならば、図書館のモンスター図鑑で確認可能だ。上記、本サイトのモンスター配合レシピにも詳細を載せてあるのでそちらも参照してみて下さい。
ちなみに、どうやっても技を覚えないことがあるモンスターもいる。
例えばスライムは「マダンテ」を覚えることが可能なモンスターだが、普通に育てても一向に覚えてくれない。
メダルおじさんから貰ったサンダーバードも「ジゴスパーク」を覚えるモンスターだがレベル40に達しても覚えないことがある。
これは、その特技を覚えられるレベルが足りないことの他にMPや賢さなどのパラメーターが足りていないことが原因だ。
中々覚えない時は、レベルが高く強いモンスターと配合し各パラメーターを上げることで覚えるようになるぞ。
特技の成長
特技の成長とは、例えば戦闘終了後に「ホイミ」が成長すると「ベホイミ」になったことがあるかと思う。
これは、モンスターがある一定のレベルに達した時に覚えられるように設定されたものだ。
レベルの他にも、MPや賢さなどのパラメーターが一定量必要となる。
思いつき
特技の中には自力では決して覚えることができない技もある。それらの技は戦闘終了後にある一定の条件を揃えることで習得することが可能だ。
例えば、「ベホマ」と「みかわしきゃく」を習得すると戦闘終了後に「ハッスルダンス」を思いつく。
他には「イオナズン」「しゃくねつ」「かがやくいき」を習得すれば「ビックバン」を思いつく。
このように、特定の特技を揃えることで新たな特技を習得することが「思いつき」だ。
ただし特技の成長と同じ様に、レベルやMP、賢さなどの各パラメーターが一定量に達しないと覚えることはできない。
思いついた特技を子に引き継ぐ
思いついた特技を子に引き継いだらどうなるのか?
その答えは子供は思いつくための条件である特技を必要とせず、いきなり思いつき技を覚えてくれるぞ。
おもいつき技を忘れてしまうと、また条件を揃えることになるので気をつけよう。
回復系の呪文
こちらではHP回復や状態異常を回復する呪文を解説しました。
持ち物の所持数に制限がある本作では、アイテムでHPや状態回復するのは非効率。最低でも「ホイミ」「ザオラル」は必ず覚えるようにしよう。
消費MP | おすすめ度 | 効果・習得方法 | 自力で覚えるモンスター | |
ホイミ | 2 | ☆☆★★★ | 味方一人のHPを30~40回復。 | ・ホイミスライム |
ベホイミ | 5 | ☆★★★★ | 味方一人のHPを70~80回復。 「ホイミ」が成長し習得。 | なし |
ベホマ | 7 | ★★★★★ | 味方一人のHPを全回復。 「ベホイミ」が成長し習得。 | なし |
ベホマラー | 18 | ☆★★★★ | 全員のHPを90~120回復。 | ・ホイミスライム |
ベホマズン | 36 | ★★★★★ | 全員のHPを全回復。 「ベホマラー」が成長し習得。 | なし |
ザオラル | 10 | ☆★★★★ | 仲間一人を蘇生する呪文。蘇生時のHPは最大値の半分。 たまにに失敗してしまう。 | ・キングスライム |
ザオリク | 20 | ★★★★★ | 仲間一人を確実に蘇生する呪文。蘇生時のHPは全回復。「ザオラル」が成長し習得。 | なし |
メガザル | 全て | ☆☆☆☆★ | 自分の命と全MPを消費して仲間全員を蘇生する呪文。蘇生時のHPは全回復。 【思いつき】 「ザオリク」と「メガンテ」 | ・フーセンドラゴン |
キアリー | 2 | ☆★★★★ | 毒状態を回復する。 強力な呪文や特技を優先させすぎ、ダンジョンで毒をくらい回復できないといったことはよくある。 | ・ユニコーン |
キアリク | 2 | ☆★★★★ | 麻痺、眠り状態を回復する。 | ・スライムつむり |
キアラル | 2 | ☆☆☆★★ | 混乱状態を回復する。 | ・かりゅうそう |
シャナク | 2 | ☆★★★★ | 呪い状態を回復する。 呪いは毒よりも厄介な状態異常。回復手段を用意していないことがほとんどなので注意。 | ・はなまどう |
攻撃呪文
攻撃呪文は多用な属性があるのが特徴。属性耐性を持ったモンスターに撃つとダメージが軽減されてしまう。
ダメージ量はレベルや能力値に左右されないのも特徴。なので序盤のメラミが強力に感じることがある。
覚えるなら雑魚敵を一掃できる全体攻撃呪文を中心に覚えたいところ。
消費MP | おすすめ度 | 効果・習得方法 | 自力で覚えるモンスター | |
メラ | 2 | ☆☆☆☆★ | 単体に15ポイント前後のダメージを与える。 バザー会場の扉を開く時に使える。 | ・ボックススライム |
メラミ | 4 | ☆☆★★★ | 単体に70ポイント前後のダメージを与える。 序盤では中々のダメージ。 「メラ」が成長し習得。 | なし |
メラゾーマ | 10 | ☆★★★★ | 単体に180ポイント前後のダメージを与える。 「メラミ」が成長し習得。 単体とはいえ、非常に高威力。 ミミックが連発してくるメラゾーマがかなり痛く感じる。 | なし |
ギラ | 3 | ☆☆☆☆★ | 全体に20ポイント前後のダメージを与える。 自力で覚えるモンスターが非常に多い。 | ・スライム |
ベギラマ | 6 | ☆☆☆★★ | 全体に40ポイント前後のダメージを与える。 「ギラ」が成長し習得。 | なし |
ベギラゴン | 10 | ☆☆★★★ | 全体に90ポイント前後のダメージを与える。 「ベギラマ」が成長し習得。 | なし |
ヒャド | 3 | ☆☆☆☆★ | 全体に20ポイント前後のダメージを与える。 | ・スライムつむり |
ヒャダルコ | 6 | ☆☆☆★★ | 全体に40ポイント前後のダメージを与える。 「ヒャド」が成長し習得。 | なし |
マヒャド | 12 | ☆☆★★★ | 全体に90ポイント程度のダメージを与える。 「マヒャド」が成長し習得。 | なし |
バギ | 2 | ☆☆☆☆★ | 全体に20ポイント前後のダメージを与える。 | ・アンドレアル |
バギマ | 4 | ☆☆☆★★ | 全体に40ポイント前後のダメージを与える。 「バギ」が成長し習得。 | なし |
バギクロス | 8 | ☆☆★★★ | 全体に140ポイント前後のダメージを与える。 何気に威力が高いのでストーリー攻略時に使える呪文。 「バギマ」が成長し習得。 | なし |
イオ | 4 | ☆☆☆☆★ | 全体に30ポイント前後のダメージを与える。 | ・はぐれメタル |
イオラ | 8 | ☆☆☆★★ | 全体に60ポイント前後のダメージを与える。 「イオ」が成長し習得。 | なし |
イオナズン | 15 | ☆☆★★★ | 全体に160ポイント前後のダメージを与える。 「イオナズン」が成長し習得。 ビックバンを思いつかせるのに必要。 | なし |
デイン | 5 | ☆☆☆★★ | 全体に40ポイント前後のダメージを与える。 | ・メタルキング |
ライデイン | 10 | ☆☆★★★ | 全体に80ポイント前後のダメージを与える。 「デイン」が成長し習得。 | なし |
ギガデイン | 15 | ☆★★★★ | 全体に180ポイント前後のダメージを与える。 「ライデイン」が成長し習得。 | なし |
ジゴスパーク | 25 | ☆★★★★ | 全体に230ポイント前後のダメージを与える。 【思いつき】 「ギガデイン」「いなずま」 | ・メタルキング |
ビックバン | 30 | ★★★★★ | 全体に350ポイント前後のダメージを与える非常に強力な呪文。 【思いつき】 「イオナズン」「しゃくねつ」「かがやくいき」 | ・ゴールデンスライム |
マダンテ | 全て | ★★★★★ | テリワン最強の呪文。 残りMPとレベルによりダメージが変動するので、残MPが多い方が威力が高まる。 MP999、且つレベル99で最大の威力を放つことができる。 【思いつき】 「メラゾーマ」「ベギラゴン」「マヒャド」「バギクロス」「イオナズン」 | ・スライム |
メガンテ | 1 | ☆☆☆☆★ | 自爆して敵全体に大ダメージを与える呪文。 使用者は戦闘不能になる。 耐性持ちがいるので効かない敵がいるのがネック。 | ・はぐれメタル |
補助系呪文
補助系呪文には、仲間の能力値を上げるバフ系の呪文や、逆に敵の能値を下げるデバフ系の呪文が揃っている。中にはダメージを倍にする「バイキルト」の様に非常に強力な呪文もある。
その他には敵を眠らせたり、混乱させる状態異常系の呪文もあるぞ。
一部のボスに状態異常が効くので戦闘を有利に進めるためにも確認してみよう。
消費MP | おすすめ度 | 効果・習得方法 | 自力で覚えるモンスター | |
スカラ | 2 | ☆☆★★★ | 味方一人の守備力を上げる。 非常に強力なバフ系呪文。重ねがけが可能なので物理攻撃主体の敵にめっぽう強い。 | ・スライムナイト |
スクルト | 3 | ☆★★★★ | 味方全員の守備力を上げる。 「スカラ」が成長し習得する。 物語ではデュラン戦で非常に活躍する呪文。重ねがけすればダメージを1にまで減らせる。 | なし |
ピオラ | 2 | ☆☆★★★ | 味方一人の素早さを上げる。 戦闘で素早さを上げるメリットは、相手より早く動き「ラリホー」などで行動を妨害する時。 何故か覚えるモンスターがすごく少ない。 | ・はなカワセミ |
ピオリム | 3 | ☆★★★★ | 味方全員の素早さを上げる。ピオラの全体版。 「ピオラ」が成長すると習得。 とりあえず全員の素早さが上がれば、それだけで敵より早く回復できるので生存確率が上がる。 | なし |
バイキルト | 6 | ★★★★★ | 味方一人の攻撃力を倍にする。 非常に強力な呪文。パーティーに一人は絶対に覚えたい。 4回攻撃の「ばくれつけん」の威力も上がるので併用したい。 | ・ガンコどり |
ルカニ | 2 | ☆☆☆★★ | 敵単体の守備力を下げる。 耐性持ちには効かなかったりするので素直にバフ系の呪文の方を覚えた方が良い。 | ・スライムツリー |
ルカナン | 4 | ☆☆★★★ | 敵全体の守備力を下げる。全体版ルカニ。 「ルカニ」が成長すると習得。 耐性持ちには効かないが、とはいえ効く相手には強力な呪文ではある。 | なし |
ボエミ | 2 | ☆☆☆★★ | 敵単体の素早さを下げる。 耐性のある敵に効かない時があるのでピオラに軍配が上がるかも。 | ・キャットフライ |
ボミオス | 4 | ☆☆★★★ | 敵全体の素早さを下げる。ボエミの全体版。 「ボエミ」が成長すると習得する。 通信対戦の無い本作では微妙な立場になってしまった。 | なし |
マヌーサ | 3 | ☆☆☆★★ | 敵全体の命中率を下げる。 敵にやられるとうっとうしい呪文の代表格。 | ・バブルスライム |
フバーハ | 3 | ☆★★★★ | 息系ダメージを軽減する。 ???系のボス戦で使えば戦闘を有利に運べる。 | ・キングスライム |
マジックバリア | 3 | ☆★★★★ | 呪文のダメージを軽減する。 物語後半やクリア後のダンジョンのボスは呪文を連発してくるので使いたい。 | ・コハクそう |
アストロン | 2 | ☆☆☆★★ | 無敵になるが効果が消えるまで行動不能になる。 | ・メタルキング |
ラリホー | 2 | ☆☆★★★ | 敵単体を眠らせる。 本作のボスは「ラリホー」がかなり効くので終盤まで覚えておいて損はない。 | ・アルミラージ |
ラリホーマ | 5 | ☆★★★★ | 敵全体を眠らせる。ラリホーの全体版。 「ラリホー」が成長し習得。 素早さの高いモンスターに使わせ先制で打ち込みたい。 | なし |
メダパニ | 5 | ☆☆☆★★ | 敵全体を混乱させる。 敵にやられると地獄絵図になることも…。 | ・ダックカイト |
マホトーン | 3 | ☆☆★★★ | 敵全体の呪文を封じ込める。 回復する手段がなく敵に使われると回復できなくなり戦闘がかなり辛くなる。 一部のボスにも有効なので覚えておいても良い。 | ・とさかへび |
マホターン | 4 | ☆☆☆☆★ | 呪文を1回だけ跳ね返す。 これをかけると敵から呪文で攻撃されなくなる気がする…。検証中。 | ・ガメゴン |
マホカンタ | 4 | ☆☆☆☆★ | 効果が切れるまで呪文を跳ね返す。 「マホターン」が成長して習得する。 | なし |
マホトラ | 0 | ☆☆★★★ | 敵のMPを吸い取る呪文。 本作は歩けばMPが自動で回復するが、ダンジョンが深くなるとMP切れに陥りやすくなる。 そんな時に使える呪文がこれ。 | ・ドラキー |
ザキ | 4 | ☆☆★★★ | 敵を確立で即死させる。 効果は全体。 効く相手には連発しても良い。 | ・メタルスライム |
マホキテ | 2 | ☆☆☆☆★ | 敵の放った呪文と同じMP量を回復する呪文。 「マホトラ」が成長し習得する。 成長後の呪文なのに、使い勝手が格段に落ちるのは何故なのか…。 | なし |
パルプンテ | 20 | ☆☆☆☆★ | 何が起こるか分からない呪文。 中には敵全員が即死といった強力なものもある。 最後のあがきに使えなくもない。 | ・ゴールデンスライム |
モシャス | 5 | ☆☆★★★ | 敵一体に変身する呪文。 なんとボスに変身することができる。 相手によっては非常に有用。 | ・マネマネ |
ドラゴラム | 18 | ☆☆★★★ | ドラゴンに変身する呪文。 特技も変化し「はげしいほのお」「こごえるふぶき」になる。 攻撃力や守備力が400以上のモンスターが使用すると逆に弱くなるので注意。 | ・ドラゴスライム |
回復系の特技
こちらではHP回復や状態異常を回復する特技を解説しました。
回復系の特技は、戦闘中にしか使用できないという特徴の他、呪文ではないので呪文を封じられていても使えるといった利点がある。
消費MP | おすすめ度 | 効果・習得方法 | 自力で覚えるモンスター | |
ハッスルダンス | 12 | ☆★★★★ | 戦闘中に全員のHPを70~80回復する。 【思いつき】 「ベホマ」「みかわしきゃく」を習得すると思いつく。 | ・スーパーテンツク |
メガザルダンス | 0 | ☆☆☆☆★ | 戦闘中に全員を蘇生する。だだし使用者は戦闘不能になる。 【思いつき】 「ハッスルダンス」「メガンテ」 | ・ファンキーバード
|
めいそう | 5 | ☆☆★★★ | 戦闘中に使用者のHPを500回復する。 【思いつき】 「だいぼうぎょ」「におうだち」 | ・しんりゅう |
せいれいのうた | 20 | ☆☆☆☆★ | 戦闘中に1ターン目で歌い、2ターン目で戦闘不能者を蘇生させる。 【思いつき】 「ザオリク」「おたけび」 | ・はなカワセミ |
ひかりのはどう | 7 | ☆☆★★★ | 戦闘中に全員の全ての状態異常や呪文の効果(能力下降なども)を回復させる。 【思いつき】 「キアリー」「キアリク」「キアラル」「シャナク」 | ・ゴールデンスライム |
攻撃系の特技
物理攻撃系
大半の技のダメージ計算が攻撃力に依存するので、レベルが上がり攻撃力も上がればダメージも上がる仕様。(中には例外もあり)
基本的に攻撃力の高いモンスターに覚えさせたい。
消費MP | おすすめ度 | 効果・習得方法 | 自力で覚えるモンスター | |
かえんぎり | 3 | ☆☆☆★★ | メラ系に耐性の無いモンスターに1.3倍のダメージを与える。 ダメージに攻撃力が加味されるので「メラ」を打つくらいならこちらの方がまし。 【思いつき】 「メラミ」「ちからをためる」 | ・ドラゴン |
マヒャドぎり | 3 | ☆☆☆★★ | ヒャド系に耐性の無いモンスターに1.3倍のダメージを与える。 しかし、本作はモンスターの系統ごとに有効な特技がありそちらの方が効き目も高かったりする…。 【思いつき】 「ヒャダルコ」「ちからをためる」 | ・グレイトドラゴン |
いなずまぎり | 3 | ☆☆☆★★ | デイン系に耐性の無いモンスターに1.3倍のダメージを与える。 井戸の中の扉を開くための「いなずま」として利用できる。ボーンプリズナー辺りが有力候補。 【思いつき】 「いなずま」「ちからをためる」 | ・コアトル |
しんくうぎり | 3 | ☆☆☆★★ | バギ系に耐性の無いモンスターに1.3倍のダメージを与える。 【思いつき】 「かまいたち」「ちからをためる」 | ・ライバーン |
スライムたたき | 3 | ☆☆☆★★ | スライム系モンスターに通常攻撃の1.5倍のダメージを与える技。 | ・フェアリーラット |
ドラゴンぎり | 3 | ☆☆☆★★ | ドラゴン系モンスターに通常攻撃の1.5倍のダメージを与える技。 本編のボスにはドラゴンが多いのであっても良いかも。 | ・スカルガルー |
けものぎり | 3 | ☆☆☆★★ | 獣系モンスターに通常攻撃の1.5倍のダメージを与える技。 | ・スライムナイト |
つばめがえし | 3 | ☆☆☆★★ | 鳥系モンスターに通常攻撃の1.5倍のダメージを与える技。 | ・キラースコップ |
えだはらい | 3 | ☆☆☆★★ | 植物系モンスターに通常攻撃の1.5倍のダメージを与える技。 | ・あばれうしどり |
こうらがえし | 3 | ☆☆☆★★ | 虫系モンスターに通常攻撃の1.5倍のダメージを与える技。 | ・ピッキー |
あくまぎり | 3 | ☆☆☆★★ | 悪魔系モンスターに通常攻撃の1.5倍のダメージを与える技。 | ・ライバーン |
ゾンビぎり | 3 | ☆☆☆★★ | ゾンビ系モンスターに通常攻撃の1.5倍のダメージを与える技。 グランドクロスを思いつくのに必要。 | ・キラースコップ |
だいせつだん | 3 | ☆☆☆★★ | 物質系モンスターに通常攻撃の1.5倍のダメージを与える技。 本編のボス戦で使うとしたら「ゴーレム」と「うごくせきぞう」。ならば「ラリホー」を覚えた方がいいと思う…。 | ・ぶちキング |
メタルぎり | 3 | ☆☆☆★★ | メタルキングやはぐれメタルなどのメタル系モンスターに必ずダメージを与える技。 しかし本作でメタル狩りをするなら、攻撃力の高いモンスターの「しっぷうづき」の方が効率が良い。 | ・バトルレックス |
どくこうげき | 2 | ☆☆☆☆★ | 敵単体に通常攻撃をしつつ毒状態にする。 毒を期待するくらいならさっさと倒した方が良い。 | ・バブルスライム |
ねむりこうげき | 2 | ☆☆☆★★ | 敵単体に通常攻撃をしつつ眠り状態にする。 より強力な「マヒこうげき」の方を覚えたい。 | ・ぶちキング |
マヒこうげき | 3 | ★★★★★ | 敵単体に通常攻撃をしつつ麻痺状態にする。 効いてしまえば完全に行動を封じてしまう非常に強力な技。 【思いつき】 「どくこうげき」「ねむりこうげき」 | ・スライムツリー |
かまいたち | 3 | ☆☆☆★★ | 単体に放つバギ系の特技。 レベルが上がるとダメージ量が上がる仕様なので威力はそこそこ。 | ・はねスライム |
しんくうは | 6 | ☆☆★★★ | かまいたちの強化版。やはりバギ系。 こちらもレベルが上がるとダメージ量が上がる仕様。 「かまいたち」が成長し習得。 | なし |
がんせきおとし | 5 | ☆☆★★★ | 全体に100ポイント前後のダメージを与える。 消費MPが5しかなく、コストパフォーマンスに優れている。 効かないモンスターもいるので「さみだれぎり」に軍配が上がるか。 | ・ストーンスライム |
いなずま | 3 | ☆☆★★★ | 全体に60ポイント前後のデイン系ダメージを与える。 消費MPの割りには強力な方。 | ・スライムボーグ |
なかまをよぶ | 4 | ☆☆☆☆★ | 仲間を呼びランダムで1~4回ダメージを与える。一発ごとに対象が再選出されるので標的がばらける。 しかし、失敗することが多く運ゲー的な技。 | ・ぶちスライム |
おおごえでさけぶ | 8 | ☆☆☆★★ | 仲間を呼びランダムで1~8回ダメージを与える。一発ごとに対象が再選出されるので標的がばらける。 「なかまをよぶ」から成長し習得。 しかし、やはり失敗しやすい。 | なし |
たかくとびあがる | 5 | ☆☆☆☆★ | 1ターン目で飛び上がり敵の通常攻撃を回避することができる。次のターンダメージを与える技。 しかし、飛んでいても呪文の攻撃は普通に受けてしまうのが残念。 | ・ストーンスライム |
たいあたり | 1 | ☆☆☆★★ | 使用者のHPが高いほど威力が上がる技。攻撃後、自分自身もダメージをくらう。 | ・ボックススライム |
とっこう | 1 | ☆☆☆★★ | 相手のHPを1にする攻撃。しかし自分のHPも1になる。 効く相手によっては有効打になるかも。 【思いつき】 「たいあたり」「ちからをためる」 | ・デンタザウルス |
もろばぎり | 2 | ☆☆★★★ | 通常攻撃よりも高いダメージを敵に与える。反動で与えたダメージの3割程のダメージを自分もくらう。 HPに余裕がある時にどうぞ。 | ・グリズリー |
みなごろし | 3 | ☆☆☆☆★ | 自分・敵味方を問わず、ランダムに選出された相手に会心の一撃を繰り出す。 非常に運頼みな攻撃なうえ、自分で使用すると大体事故る。 | ・ドラゴンマッド |
すてみ | 1 | ☆☆★★★ | 敵に通常攻撃の2倍のダメージを与える。しかし、そのターンで自信が受けるダメージも2倍になる。 先制で確実にとどめを刺せる時など、使い方次第では非常に強力な特技。 | ・フーセンドラゴン |
しっぷうづき | 2 | ★★★★★ | 必ず先制で攻撃できる技。 この技は「はぐれメタル狩り」をする際に重宝する。攻撃力の高いモンスターに覚えさせれば、はぐれメタルを逃げる前に一撃で倒せる。 【思いつき】 「ピオリム」「ちからをためる」 | ・はねスライム |
さみだれぎり | 5 | ☆★★★★ | 全体を攻撃する特技。 画面左側の敵に与えるダメージが高く、右に向かってダメージが少なくなっていく。 消費MP5とコストパフォーマンスに優れる優秀な技。 攻撃力が高いモンスターに使わせれば威力も上がるので雑魚処理として申し分なし。 【思いつき】 「しっぷうづき」「れんぞくこうげき」 | ・スライムボーグ |
まじんぎり | 3 | ☆★★★★ | 当たれば必ず会心の一撃。命中率は50%。 だが、なんと行動不能の相手には確実に命中させることができるというとんでも仕様。 「さそうおどり」などで行動不能にしてからの必中「まじんぎり」が強力無比。 会心の一撃は守備力を無視するのではぐれメタルにも有効。 | ・リザードマン |
れんぞくこうげき | 3 | ☆★★★★ | 2回連続で攻撃する技。 消費MPが低くコストパフォーマンスが良い。 バイキルトをかけると威力が増すのでさらに強力に。 一撃目で敵を倒すと2発目は他の敵を攻撃する。 | ・やまたのおろち |
ばくれつけん | 6 | ★★★★★ | 4回連続で攻撃する技。 「れんぞくこうげき」が成長し習得。 テリワン断トツの最強特技。 バイキルトで威力が増すのでボス戦で非常に有効。 一撃目で敵を倒すと二撃目以降は他の敵を攻撃する特性を生かし、雑魚戦で全体攻撃さながらの攻撃をお見舞いすることができる。 なんと「せいしんとういつ」との併用が有効で、1ターンに2回「ばくれつけん」を放つことができる。 | なし |
グランドクロス | 20 | ★★★★★ | 全体に150ポイント前後のダメージを与える。 ゾンビ系が相手だと威力が増す。 何気にバギ系の技なので、耐性持ちには効かないことも。 消費MPが多いのがネックだが、技名と見た目がカッコイイ。 【思いつき】 「ゾンビぎり」「しんくうは」 | ・スカイドラゴン |
ギガスラッシュ | 20 | ★★★★★ | 最強技の一角。敵単体に370ポイント前後の特大ダメージを与える。 ギガスラッシュ属性という属性の技。つまり耐性持ちのモンスターもいたりする。 しかし、完全な耐性持ちは少ないので安心。 バイキルトの影響を受けない所が残念。とはいえ強力なことには変わりない。 【思いつき】 「かえんぎり」「いなずまぎり」「マヒャドぎり」「しんくうぎり」 | ・リザードマン |
召喚系特技
MPを消費し精霊を召喚。仲間として戦わせるレアな技。召喚に失敗することもあるので覚えておこう。
バザー会場では入るのに召喚の特技が必要な扉があるので一度は必ず覚えたい。
消費MP | おすすめ度 | 効果・習得方法 | 自力で覚えるモンスター | |
タッツウしょうかん | 20 | ☆☆☆★★ | タッツウを召喚し一緒に戦わせる。 仲間をかばったりしてくれるが、正直使えるレベルではない。 | ・ロックちょう |
デアゴしょうかん | 20 | ☆☆★★★ | デアゴを召喚に一緒に戦わせる。 「ひゃくれつなめ」「バイキルト」「はげしいほのお」でサポートしてくれる。 バイキルトをかけて貰えると嬉しい。 「タッツウしょうかん」が成長し習得する。 | なし |
サムシンしょうかん | 20 | ☆☆★★★ | サムシンを召喚し一緒に戦わせる。 「しっぷうづき」「さみだれぎり」「まじんぎり」といった物理攻撃でサポートする。 「デアゴしょうかん」が成長し習得。 | なし |
バズウしょうかん | 20 | ☆★★★★ | バズウを召喚し一緒に戦わせる。 「ジゴスパーク」「こごえるふぶき」「いてつくはどう」でサポートしてくれる。 ジゴスパークが強力。 「サムシンしょうかん」が成長し習得。 | なし |
補助系の特技
敵の攻撃や行動を封じたり、技の威力を上げる特技が揃っている。
中でも「ひゃくれつなめ」「さそうおどり」は強力なのでおすすめ。
消費MP | おすすめ度 | 効果・習得方法 | 自力で覚えるモンスター | |
ちからをためる | 0 | ☆☆☆★★ | 1ターン目で力をため、次のターンで通常攻撃の2倍のダメージを与える。 単純に2回攻撃するのと同じでは?と思われがちだが、敵に回復させずに一撃で仕留めたい時に有用。 | ・スライムファング |
きあいをためる | 3 | ☆☆★★★ | 使用したターンの最後に通常攻撃の1.5倍の威力の攻撃を繰り出す。 もともと鈍足のモンスターなら割とありな特技。 相手が「だいぼうぎょ」状態でも貫通する。 | ・ミノーン |
せいしんとういつ | 0 | ★★★★★ | 1ターン目で精神を統一し、次のターン呪文や特技を2回繰り出す技。 この技の真骨頂は4回攻撃の「ばくれつけん」を1ターンに2回放つことである。 さらにバイキルトをかければダメージが2倍になるのでHPの高いボス戦で使おう。 【思いつき】 「ちからをためる」「いきをすいこむ」「めいそう」 | ・マンドラゴラ |
なめまわし | 2 | ☆★★★★ | 敵単体を行動不能にする。 効く相手が多く非常に有用な技。 先制で撃ち込めば何もさせずハメることも可能。 | ・ぶちスライム |
ひゃくれつなめ | 4 | ★★★★★ | 敵を行動不能にすると共に守備力を0にしてしまうとんでも技。 「なめまわし」が成長すると習得する。 | なし |
ぱふぱふ | 1~2 | ☆☆☆★★ | ♀と♂で効果が分かれる。 ♀だと消費MP1で敵単体を行動不能にする。 ♂だと消費MP2で敵単体にダメージを与える。 リップスとマチコから貰えるうごくせきぞうだけが覚えれるレアな技だ。 | ・リップス |
あしばらい | 1 | ☆☆☆★★ | 敵単体を行動不能にする。 飛んでいる敵には効かないのがネック。 しかし、スライム系には効きやすい。 | ・スラッピー |
すいめんげり | 3 | ☆☆★★★ | 「あしばらい」の全体版。 やはり飛んでいる敵には無効。 とはいえ、先制で刺さる相手には有効な手段には変わりない。 「あしばらい」が成長し習得。 | なし |
おたけび | 3 | ☆☆★★★ | 敵全体を行動不能にする。 しかし、成功率がやや低いので「さそうおどり」の方が強く感じる。 | ・スライムファング |
のろいのことば | 3 | ☆☆☆★★ | 敵全体を呪い状態にする。敵に使われると厄介。 呪い状態になるとランダムでHPやMPの減ったり、バットステータスを引き起こす。 とはいえ、これで麻痺などを期待するくらいなら最初から狙って技を撃った方が良いと思う。 | ・キングコブラ |
くちをふさぐ | 6 | ☆☆☆☆★ | 敵単体の息系の特技を封じる。 これを使うくらいなら「おいかぜ」や「きょうふう」を使いたい。 | ・ぶちキング |
すなけむり | 2 | ☆☆☆★★ | 敵全体の命中率を下げる。 序盤でコドラに使われると攻撃が当たらなくなりイライラする。 | ・コドラ |
みかわしきゃく | 1 | ☆☆★★★ | 回避率が上がり敵の攻撃をかわしやすくなる。 特に行動することが無い時にどうぞ。 「ハッスルダンス」を思いつく際に必要。 | ・スラッピー |
ふしぎなおどり | 0 | ☆☆☆☆★ | 敵単体のMPにダメージを与える。 敵に使われると超絶厄介。 MPにダメージを与えるよりも吸収したいよね。 | ・キャットフライ |
マホトラおどり | 0 | ☆☆★★★ | 敵単体のMPにダメージを与え、与えた分のMPを吸収する。 MPを回復したい時にどうぞ。 使い勝手の悪いマホキテに成長してしまうマホトラよりは使える。 「ふしぎなおどり」が成長し習得。 | なし |
さそうおどり | 2 | ★★★★★ | 敵全体を行動不能にする。 決まる確率が非常に高くほとんどのモンスターに有効。 かなり強力なので「すいめんげり」や「おたけび」を使うくらいならこっちを覚えよう。 | ・ドラゴンマッド |
メダパニダンス | 4 | ☆☆★★★ | 全体を混乱にする。 ボスのファンキーバードが使用してくるが、これだけで全滅の可能性がある。 | ・スカルガルー |
しのおどり | 6 | ☆☆★★★ | 敵全体を確率で即死させる。 ザラキと同じ効果。 効く相手には連発すると良い。 | ・キングコブラ |
おどりふうじ | 6 | ☆☆☆☆★ | 対戦機能の無い本作では不遇の扱い。 使いどころがボスのファンキーバード戦くらいしかない。 | ・マンドラゴラ |
だいぼうぎょ | 3 | ☆★★★★ | 敵のあらゆる攻撃のダメージを10分の1に軽減する技。 「だいぼうぎょ」をしている仲間に他のモンスターで回復してやれば安全に回復が行える。 | ・ストーンスライム |
うけながし | 4 | ☆☆☆☆★ | 敵の物理攻撃を跳ね返す。 攻撃力が上がりすぎたグリズリーの攻撃をドラゴンキッズに受け流され、自滅するなんてことも…。 対戦機能があれば使えた技。 | ・ドラゴンキッズ |
みがわり | 5 | ☆☆☆★★ | 仲間一人が受けるダメージをそのターンが終わるまで引き受ける技。 HPを強化したメタル系に使わせたい。 | ・アイアンタートル |
におうだち | 4 | ☆☆★★★ | 全ての敵の攻撃を引き受ける特技。 「みがわり」が成長し習得する。 やはりあらゆる攻撃に耐性が強くHPの高いモンスターに使わせたい。 フバーハやスカラなどバフをかけてから使用するのもあり。 | なし |
やいばのぼうぎょ | 3 | ☆☆☆☆★ | 防御状態になり、攻撃で受けたダメージの半分を敵に与える。 反射する確率が低く、たまに失敗する。 これを使うくらいなら「だいぼうぎょ」を使いたい。 【思いつき】 「だいぼうぎょ」「もろはぎり」 | ・スライムボーグ |
おいかぜ | 6 | ☆☆☆★★ | 息系の特技を一度だけ、使ってきた相手に跳ね返す。 跳ね返すたびに使用するくらいなら「フバーハ」の方が有効かも。 | ・はねスライム |
きょうふう | 10 | ☆☆★★★ | 「おいかぜ」の全体版。使用者以外の仲間にも効果が及ぶ。 一度だけ使ってきた相手に跳ね返す。 「くちをふさぐ」を使うくらいならこちらを使おう。 「おいかぜ」が成長し習得する。 | なし |
いきをすいこむ | 0 | ☆☆☆★★ | 1ターン使い息を吸い込むことで、次のターン息系のダメージを2倍にする。 何気にドラゴスライムやスカイドラゴンがこのコンボを使ってくる。 | ・ドラゴスライム |
すべてをすいこむ | 2 | ☆☆★★★ | 全体に及ぶ息系のダメージを使用者が引き受ける。その後受けた息技を敵に返す。 この時の反撃は敵全体が対象。 ダメージを引き受け反射するので息耐性があるモンスターに覚えさせると「きょうふう」よりも強力。 | ・ドラゴン |
まぶしいひかり | 0 | ☆☆☆☆★ | 敵全体の命中率を下げる。 しかし効果が1~2ターン程で切れてしまう。 | ・スライム |
ぶきみなひかり | 2 | ☆☆☆☆★ | 呪文に対する耐性を弱する。 しかし、いまいち効果が分からない特技。 使う必要はおそらく無い。 【思いつき】 「まぶしいひかり」「のろいのことば」 | ・バブルスライム |
くろいきり | 8 | ☆☆☆☆★ | 敵味方問わず補助呪文の効果を打ち消し、さらにその戦闘中に呪文を一切使えなくする。 肉弾戦で確実に勝てる相手にだけ使用しよう。 状況を選ぶことになるので使いづらい技だ。 | ・ロックちょう |
やみのはどう | 7 | ☆★★★★ | 敵単体の守備力、素早さ、命中率を下げる効果。 一度に3つのデバフ効果のある特技だが耐性持ちには効かないことも。 しかし、効く相手には非常に強力。 【思いつき】 「マヌーサ」「ルカナン」「ボミオス」 | ・ローズバトラー |
いてつくはどう | 7 | ☆☆☆★★ | 敵全体のあらゆる補助呪文の効果を打ち消す。 ボスにやれると痛い。しかも強いモンスターほどこの特技を覚えている。 自分で使おうとしたら、使う機会が全くないのが事実。 【思いつき】 「ひかりのはどう」「やみのはどう」 | ・ゾーマ |
まねまね | 4 | ☆☆★★★ | まねまね状態になり、受けた攻撃をそっくりそのまま跳ね返す。 物理攻撃の威力は使用者の攻撃力に依存。 まねまね状態になると敵は全体攻撃をしてこなくなる。 全体攻撃封じに使えるかも。 【思いつき】 「モシャス」「せいしんとういつ」 | ・ぶちスライム |
息系の特技
攻撃から状態異常まで一通り揃っている。呪文とは異なり耐性が息系になっているのが特徴。なので「ラリホー」は効かないが「あまいいき」なら通るといったことがある。
さらに、呪文ではないので呪文封じの効果を受けない。
覚えるモンスターが非常に多く、「しゃくねつ」と「かがやくいき」は強力な全体攻撃なのでぜひ覚えたいところ。
消費MP | おすすめ度 | 効果・習得方法 | 自力で覚えるモンスター | |
ひのいき | 2 | ☆☆☆☆★ | 全体に15ポイント前後のダメージ。 ダメージが小さいが序盤ならあり。 | ・ドラゴスライム |
かえんのいき | 4 | ☆☆☆★★ | 全体に30ポイント前後のダメージ。 「ひのいき」が成長し習得。 | なし |
はげしいほのお | 8 | ☆★★★★ | 全体に70ポイント前後のダメージ。 「かえんのいき」から成長し習得。 | なし |
しゃくねつ | 16 | ★★★★★ | 全体に150ポイント前後のダメージ。 威力が高く覚えやすい。 「はげしいほのお」から成長し習得。 | なし |
つめたいいき | 2 | ☆☆☆☆★ | 全体に20ポイント前後のダメージ。 ひのいきと同じく序盤で敵のHPを削る時に。 | ・グレイトドラゴン |
こおりのいき | 4 | ☆☆☆★★ | 全体に40ポイント前後のダメージ。 「つめたいいき」から成長し習得。 | なし |
こごえるふぶき | 8 | ☆★★★★ | 全体に80ポイント前後のダメージ。 「こおりのいき」から成長し習得。 | なし |
かがやくいき | 16 | ★★★★★ | 全体に170ポイント前後のダメージ。 「しゃくねつ」よりも威力が高い。 「こごえるふぶき」から成長し習得。 | なし |
どくのいき | 3 | ☆☆☆☆★ | 全体を毒状態にする。 これよりも、HPの減少量が多い「もうどくのいき」があるので影が薄い。 | ・ポイズンリザード |
あまいいき | 3 | ☆☆★★★ | 全体を眠らせる。 息系に属するので「ラリホー」が効かない相手に効く可能性がある。 | ・スライムツリー |
やけつくいき | 4 | ★★★★★ | 全体を麻痺状態にする。 効く相手が多く、戦闘中自然回復しないので非常に有用。 逆に敵に使われると非常に危険。 【思いつき】 「あまいいき」「もうどくのいき」 | ・おおイグアナ |
もうどくのいき | 4 | ☆☆☆☆★ | 全体を猛毒状態にする。 毒よりも減少ダメージ量が多い。 しかし、これを使うくらいなら素直に攻撃した方が良いかも。 |
冒険に役立つ特技・呪文
こちらは冒険に役立つ特技・呪文を紹介しています。
中でも全体マップを表示させる「レミラーマ」は必ず覚えたい。
消費MP | おすすめ度 | 効果・習得方法 | 自力で覚えるモンスター | |
トラマナ | 2 | ☆☆☆☆★ | ダメージ床のダメージを受けなくなる。 ダメージ床のダメージはそれ程高くないので必要ない。 | ・ふゆうじゅ |
レミラーマ | 2 | ★★★★★ | 今いる階層の全体マップを表示する。 「レミラーマそう」と同じ効果。 これがあるとダンジョンをさくさく進めるようになる。 | ・ビーンファイター |
くちぶえ | 0 | ★★★★★ | モンスターを呼び寄せエンカウントする。 はぐれメタル狩りにこれを使えば作業効率が上がる。 | ・スラッピー |
皆さん「放置少女」ってプレイしたことありますか?
TVCMもバンバン放送されていたので、実は僕も気になっていました。
2年ほどプレイしているのですが、いまだに面白くて続けています。
ちょっとエッチな美少女がたくさん登場するし、ぬるぬる動くキャラにうっとり。
男性の方は、一度はプレイした方が良いと思う。
詳しい内容はこちらで解説しました